ポーランド

【自己紹介】ゆき|ポーランド留学

みなさんこんにちは^^ 初めまして、ポーランドのファウンデーションコースで英語とポーランド語を勉強しているyukiです^^  沖縄生まれ沖縄育ちの20歳です。

写真で沖縄感でも伝えてみようと思ったのですが・・伝わりましたか?笑

 

高校〜現在に至るまで

私は、小学生の頃から「友達の影響で留学をしたい!!」とずっと思っていて、色々あって高3の時にインドネシアの北スラウェシのマナドという町に約1年間留学しました。インドネシアは日本にとってまだ印象があまりない為か、必ず「なんでインドネシア!?」という質問をされます(笑) 。私も特に大きな理由があったわけではないのですが、先生の勧めもあり、インドネシアへの留学を決めました。

帰国後1度復学したのですが、どうしても海外の大学で勉強したい、また海外に行きたいという気持ちを捨てられず、校長先生や先生方に直談判して、3月まで待たずその年の夏(2016年)に卒業させてもらうことにしました。

卒業させてもらったはいいものの、とにかく「海外の大学に行きたい」ということしか考えていなくて、細かい部分(お金や将来のプランetc)をあまり考えていなかったので、当然上手く行きませんでした。私のプランとして、”費用をなるべく抑えられて英語で学べる所”ということをメインに考えていて、最初は元々行ってみたかったマレーシアの大学に行こうと決めていました。

あまり深く考えずとりあえずで決めた進路でしたが、周りに海外の大学に進んだ人があまりいなかったので、話す人みんなに「すごい!!尊敬する!」と言われました。何も決まってないのに、プランを話しただけでこうやって周りの人たちが褒めてくれている!と嬉しくなり、「自分は今すごいことをしているんだ!」と”何も決まっていない”という現実や不安な気持ちを無視して、いつも現実逃避をしていました。

ですが、ある日、母の友人のチリ人の方に会う機会があり、私はいつものように自分のプランを得意げに話したのですが、彼女はみんなと同じ反応をしませんでした。

「あなたが学びたいことは、マレーシアでしかできないの?」

「その学部は技術の進んだ日本で学ぶ方がいいと思うけど」

・・・彼女の質問に私は答えられませんでした。なぜなら彼女が行ったことはどれも正しく、そもそもなんとなくで選んだ進路だったので、そこまで強い思いというものがなかったからです。

その時初めて自分の状況を理解して、このままじゃダメだと痛感しました。その日から私は、自分は何がしたいのか、何を勉強したいのか、それを学ぶにはどこに行くべきか・・・など根本的な部分から全て考え直しました。 その考え直している過程で運命的に(笑)出会ったのが桑原さんです。桑原さんのブログを読んで、これだ!!!と思いました。

最初出願していたところは他大学だったのですが、私の英語が不足していた為、不合格でした。その後、桑原さんと色々相談しながらポーランドの大学準備コースに出願することになり、無事入ることができました! 最初は、大学準備コースについてあまり知らなかったので、少し不安でしたが、私が今まであまりやってこなかった”英語で話したり書いたりする”というスキルを伸ばすことができるこのコースにきて本当に良かった!!と心から思っています。

すいません自己紹介なのに、すっごく長くて面白くない話してしまいましたね(笑)  。ちょっと話題を変えますね(^^)

 

趣味

あまり興味はないと思いますが(笑)、私の趣味は、音楽を聴いたり、古着屋に行ったり、美味しいご飯を食べたりすることです! 私は日本食、特に寿司が大好きなんですが、ここワルシャワは寿司や魚介類がものすごく高くて・・・・まぁ魚を買ったところで美味しい魚料理を作れるわけではないんですがね(笑)。

私は両親が料理を作る仕事をしていて、作らなくても美味しいご飯が食べられる環境で育ったので、私自身料理が全くできません!!なので今年の目標は料理を上達させることです!!ポーランド料理を覚えて、帰国した時にみんなに振る舞えるようになれるくらい頑張りたいです・・

ショパンミュージアム

ぐっだぐだの自己紹介でしたが、最後に私がこんなに素敵な環境で勉強できているのも、桑原さん・Good Friends Japanスタッフさん、そして支えてくれている家族や友人のおかげです。本当にありがとうございます。みんなに助けてもらったように、これから私も私ができる形で皆さんに役に立つような情報を沢山シェアしていきたいと思っています。

私の情報が誰かの役に立ってくれれば幸いです^^ ここまで読んでくれてありがとうございました!

あわせて読みたい
【ポーランド留学】実質無料で大学探しから合格までを手伝います!ヨーロッパ各地の大学を訪問しているGood Friends Japan(以下、当社)、ポーランドの調査員・協力者が集まり、ポーランドへの...
ABOUT ME
Yuki
高校卒業後1年フリーターをし、2017年からポーランドに留学中です!
関連記事
error: Content is protected !!