おすすめ飲食店

【プラハ】Hanabi Sushi House|チェコのSushi事情とプラハでお寿司を食べた話

チェコに来てからびっくりしたのは、寿司人気。街の割とどこに行っても’Sushi’という言葉を見かけます。ファストフード感覚で食べれるお店や、日本料理店として寿司を看板メニューにしているお店、アジアンレストランというくくりでメニューの中に寿司が紛れ込んでいるお店など、提供されているレベルは様々。決して「高級なもの」というイメージの寿司だけではなく、割とカジュアルに楽しまれている印象です。

普通のスーパーでも、寿司を作るための材料(Sushi riceと称したお米、海苔、ガリ、なんと巻き簾まで)が売られていて、レストランで食べるだけでなく、家でも作って楽しむようです。

こちらに来て、日本人として質問される中で、よく聞かれて割と答えに困った質問の一つとして、「お寿司作れるの?」(というより「作れるんでしょ?」という勢いでくる)。日本にいる時は家で手巻き寿司をしたりしますが、それを「お寿司作れる」レベルと認定して良いものか安易に作れるなんて言うと、寿司職人に申し訳ないなんていう思いから、「作るっちゃ作るけど」という歯切れの悪い返事を繰り返していました。

と言いつつも、隣の部屋のウクライナ女子が彼氏と巻き簾で巻き寿司を作っていて、お手本見せて!と頼まれた時、巻き簾でお寿司を作ったことのなかった私は「まじかよ」と思いながらも、一本巻いてみせることにしました。寿司の国から来た、という得体の知れぬプライドのために。

クオリティーの良し悪しはわかりません。今はブルガリア女子から次のごはん会でホームメイド寿司が出てくることを期待されているので、地味にプレッシャーを感じています。

という感じで、チェコでも食べようと思えばお寿司は食べられます。しかしながら、チェコは海がない内陸国。日本人が期待する美味しい魚が手に入る望みなんてほぼ皆無なので、自らお寿司を食べに行こうと思うことはありませんでした。

そしてある日、ひょんなことからお寿司を食べる機会が訪れました。

その時行ったお店がこちら、Hanabi Sushi House。プラハ1区の、観光スポットど真ん中からは少し離れた場所にあります。

お寿司の他にも、様々な日本食メニューがあり、しゃぶしゃぶ、すき焼きなどの鍋物から、親子丼、カツ丼などの丼物、枝豆、唐揚げなどの居酒屋メニューまで。

お店に入ってみると、落ち着いた、やや高級感漂う雰囲気で、日本食目当てに訪れている外国人多数。私たちが座ったのはテーブル席でしたが、どうやらショーケースを前に座るカウンター席もあるようです。(お店の写真はこちらからもチェックできます)

メニューの豊富さに色々と目移りしましたが、やっぱりここはお寿司を食べよう、ということでセットメニューをオーダーしました。(メニューはこちら

そして出て来たのがこちら。

アナゴ、貝、炙りから、エンガワ的なものまで!全部の魚の名前は判別できませんでしたが、ヨーロッパで見る寿司として定番のサーモン、マグロ以外に、予想を上回るネタのバラエティ豊かさ。

肝心のお味はというとうん、普通に美味しい。特にこのエンガワ的なもの。アナゴの甘辛いタレとか久しぶりに食べた貝とか普段はネタとして食べないけど海外で出て来るとレア感増してテンション上がるわと、久しぶりに口にするお寿司と、心の中で静かに対話しました。

こちら、握り9貫、巻き6貫(写真は一部見切れてしまっていますが)プラスお味噌汁で、515CZK(約2,737円)。1200CZK(約1000円)前後で食べられる他の地元レストランに比べたら、やっぱり高いですよね。しかしながら、どうしてもお寿司が食べたくなったら、ご褒美に来るのもありかな、なんて思いました。

ちなみにもう少しリーズナブルなメニューの例として、カツ丼は295CZK(約1,566円)、親子丼は280CZK(約1,486円)。お味はいかほどなものかはわかりませんが、トライする価値はありです。

記事を書いているうちに、お寿司、恋しくなって来ました。(依然、在ヨーロッパ)みんながみんな、海外滞在中に日本食を欲する訳ではないとは思いますが、日本食シックにかかった時に日本食を食べられる環境・場所があるのは、心の平穏を保つために個人的にはとても大切だと思います!

ということで、私は今から日本から持って来た餅でも焼こうと思います。

[aside type=”boader”]
Hanabi Sushi HouseURL
[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d10238.890578544606!2d14.43347629999999!3d50.0914795!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x0%3A0xb180585e14078f5c!2sHanabi+Sushi+House!5e0!3m2!1sen!2snl!4v1516118907058&w=600&h=450]
[/aside]

(レートは20181月時点)

ABOUT ME
Tomomi
1988年九州生まれ、九州育ち。 就職を機に足を踏み入れた東京砂漠から脱出、渡チェコ。 縁あって現在オランダ在住。