ポーランド

ポーランド人の春/夏の過ごし方・ショパンコンサート

ポーランドの暗い長い冬が終わり、3月下旬にやっと春/夏が来ました!!(すみません書いているの7月、しかも日本で書いてます)春/夏と書いている理由は、突然30度超えたかと思えば、20度に戻ったり、たまに20度下回ったりもするからです。ポーランドの天気は本当にコロコロ変わるので、体調管理が結構大変です。

ワルシャワってこんなに人いたの!?

冬が終わって暖かくなった途端、寮の前の公園には人、人、人!!!! 冬の時は人が全然いなくてすごく静かな場所だなと思っていたのに!!みんな冬眠でもしていたんですかねぇ笑

 

寮の前ではないのですが、暖かくなった途端人が増えました笑

 

羊と牛・・笑

 

そして、暖かくなると同時に街には人だけではなく緑も一気に増えました!!

冬の空はいつもこんな感じでどんより

 

道路が見えなくなるくらい緑が生い茂っています

 

この二つの写真は私の部屋から撮った写真なんですが、この寂しい景色から、緑が生い茂るまで2週間もたってなかったと思います。

私は生まれてからずっと沖縄でしか暮らしたことがないので、生活していてあまり四季を感じることがありませんでした。(沖縄には夏と冬しかないと言われています)。四季の変化を感じながら街を歩くのってすごく気持ちいいんですね~笑 みんなが冬眠から目覚めて外に出かけていく理由がわかります。

3月下旬〜5月がベストシーズン!!?

ポーランドはよく夏がベストシーズン!と言われますが、8ヶ月生活してみて、個人的に3月下旬〜5月がベストシーズンだと思います。なぜかというと、とにかく、とにかく花と緑が美しいからです!

緑が増えると同時に花々も一気にあちらこちらで咲き出します。

実はポーランドにも桜があって、街に生えている白い桜と、ワルシャワ大学にある在大阪ポーランド領事館から送られた美しいピンクの桜の木があります。桜の木については全く詳しくないのですが、ポーランドの桜は花がぎゅっと集まっていてすごく豪華に見えました。(そもそも桜じゃなかったらすみません、、笑 でもワルシャワ大学のものは本物です!)

桜かどうかわかりませんが、私は桜と思っています笑

 

近くで見るとやっぱり桜っぽい!

 

ワルシャワ大学のメインキャンパスの桜

 

桜だけではなく、暖かくなると歩道や車道の境界線などに花が植えられるんですが、その景色がまさにヨーロッパ!っていう感じがして、私はすごく好きです。意味もなく写真ばかり撮っていました笑

 

もう一つ、3月〜5月がベストシーズンだと思う理由は天気なんですが、私が想像していたよりも、夏のポーランドは意外と暑く、湿気が低いとはいえ日向にいると汗が出てくるときもあります。上でも書いた通り、ポーランドの天気は1日の中でもコロコロ変わるくらいすごく気分屋なので、どの月に来たら絶対晴れてる!とは断言できないのですが、この時期は寒くもなく暑くもなくすごく涼しかったです。

歩いて観光したい!っていう人には、花を見ながらそして心地よい風を感じることができる3〜5月がオススメです。

とにかくSpacer大好きポーランド人

暖かくなってきて、ポーランド人がすることといえば、そうSpacer(スパツェル)、散歩です。老若男女関係なくみーんな公園で朝から暗くなるまで散歩してます(これはちょっと盛ってますが、それくらいずっと外に人がいます笑)。

私がすごく印象に残っているのは、月曜日のお昼、授業後に公園に行った時のことです。

日本だと、平日のお昼といえば、大人は働いていて、子供は学校で勉強・・と公園に行っている暇はあまりありませんよね。というより、私は日本にいた時”天気がいいから公園に行こう!”という考えになりませんでした笑 休みの日は、家でゆっくりしたい~、外に出るの面倒くさいし・・という感じでした。

でも、ポーランドでは、平日のお昼から公園には日向ぼっこや、読書、犬の散歩をする人たちでいっぱいでした。そこには、家族で来てる人、恋人同士で来てる人、一人で来てる人・・・などそれぞれ自分たちの好きなことを好きな人たちと楽しんでいて、これが彼らにとっては日常で”当たり前”なんだそうです。なんか素敵ですよね。

そこで、私たちも持参した布を敷いてみんなの真似して芝生に寝転がってみました。

いや~最高でした、本当に。日向は暑いんですけど、木の陰になっているところは本当に涼しくって、ついついグダンスクの時みたいに眠ってしまいそうでした笑

音楽をかけて、ぼーっと空を眺めたり、遊んでいる子供や犬達を眺めながらふと、「人生に大切なことってこういうことだなぁ」と、20年しか生きていないまだまだ子供な私がそんなことを一丁前に考えていました笑

私は日本がとても大好きで、日本人の仕事に一生懸命なところは本当に世界に誇れる一面だと考えています。 でも、自分の時間(家族もしくは大切な人との時間)をちゃんと取って、その時間を大切にするってすごく大事なことだなと感じました。でもそれって現実的に考えるとすごく難しいことですよね。

ショパンコンサート

さて、外での散歩もそうなんですが、もう一つポーランドの人々が心待ちにしていることいえば、ショパンコンサート!

意外と知られていないかもしれませんが、あの有名なピアニスト、ショパンは実はポーランド人なんです!私もポーランドに行くのが決まってから知りました笑

ワジェンキ公園のショパン像

 

そのショパンが生まれ育ったワルシャワにあるŁadzienki Palace(ワジェンキ宮殿/公園)では、5月から9月ごろまで毎週日曜日大きなショパン像の前でショパンの曲を演奏するコンサートが行われています。

音大生の情報によると、演奏者は音大生から教授の方までいて、なんと!外国人が演奏することもあるそうです!たまにアメリカの有名なピアニストが来たり、なんてことも。演奏される曲はもちろんショパンの曲オンリーですが、演奏される曲はピアニストが好きなショパンの曲を演奏することができるそうです;)

私の音大生のお友達は日本人の子なんですが、いつか彼女がショパンコンサートで演奏するのをぜひ見てみたいです:)

コンサートは1日2回で、1回目が12時、2回目が16時から行われます。今回私は1回目に行ったんですが、その日は炎天下にも関わらず立ち見でしか見れないほど人がいっぱいでした!

中央にある白いテントの下にピアノが置かれています

 

演奏が始まると、みんな一気に静かになって演奏に集中していました。ちょっとポエマーみたいなこと書きますが、公園の木々の葉っぱが風に揺れる音や鳥達の鳴き声、そしてピアノの音・・・本当にすごく美しい空間でした。

まさに映画などで見るような空間で、すごく感動的でした!!

 

立ち見をしていた私たちですが、演奏の途中にシートを持ったおばちゃんが後ろから現れ、私たちが立っていたところに突然シートを敷き始めました笑 いきなり来てわざわざ私たちどかしてまで敷かなくても・・・と思っていると、なんとおばちゃんが「あなた達もどうぞ^^」と声をかけてくれました!!!!!!

もう、あんなこと思った自分が恥ずかしくて一回断ったんですが、「Proszę Proszę(どうぞどうぞ)」と言ってくださったので、正直立ち見に疲れていた私はすぐ座りました笑

その後演奏を聴きながら、ピアノの音色の美しさ、おばちゃんの優しさに一人で感動して思わず泣いてしまいました笑

演奏中はお互い演奏に集中していたので会話はありませんでしたが、演奏が終わった後に、

「どこから来たの?ベトナム?」

「いえ、日本です」

「あら~そうなの!」

「はい^^ 今日はありがとうございました、良い日をお過ごしください^^」

「ありがとう」

というような会話を私の拙いポーランド語でして、最大限の感謝を伝えました!! あのおばちゃんみたいな素敵な大人になりたいなとふと思った瞬間でした・・・笑

どうでもいい話なんですが、ポーランドに来てから、かなりの確率で私ベトナム人に間違われるんです笑 まず一発で日本人と言われることは、ほとんどの日本人がないと思うのですが、私どうやら東南アジア顔らしいです、日本人にも言われるくらい笑

ショパンコンサートを堪能した後は

ショパンコンサート終わった~よし帰ろう!って思った方!ちょっと待ってください!!!コンサートを堪能した後は、是非そのままワジェンキ公園を回ってみてはどうでしょうか?

ワジェンキ公園の魅力はショパンコンサートを楽しむことができるだけでなく、水上宮殿や、綺麗な花々、またリスやくじゃくと触れ合えるのもその魅力の一つです!私は初めてリスをみたんですが、リスって本当に口いっぱいにして食べるんですね笑 可愛い!!

 

公園内には、レストランやアイスクリーム屋さんがあるので食べながら公園を楽しむこともできます:)中には、お弁当や食べ物を持参してピクニックを楽しんでいる人もいました。

レストラン

 

ワジェンキ公園は中心部からバスと徒歩合わせて約25分です。

乗り換えがあるので少し面倒臭いですが、ワルシャワに来た際は是非ワジェンキ公園へ足を運んでみて下さい:)また、ワルシャワは首都なんですが、緑が至る所にあって公園もたくさんあるので、ワジェンキ公園だけでなく色々な公園にも行ってみてはいかがでしょうか^^

書きながらふと思ったこと

日本にいながらこの記事書いてて思ったんですけど、公園で散歩したり、寝転がったりするのってすごく気持ちがいいし、素敵なことなんですが・・・沖縄で今それをしろと言われても無理ですね~笑 それならスーパーやカフェで涼む方を全力で選びます・・・笑

ここまで公園の素晴らしさを長々と語っていましたが、何をするにも天気や気候ってすごく大事ですね、勉強になりました笑

毎日暑すぎる・・・・

 

ヨーロッパに来た際には是非公園で優雅なお散歩を楽しんでみてください!笑

あわせて読みたい
【ポーランド留学】実質無料で大学探しから合格までを手伝います!ヨーロッパ各地の大学を訪問しているGood Friends Japan(以下、当社)、ポーランドの調査員・協力者が集まり、ポーランドへの...
ABOUT ME
Yuki
高校卒業後1年フリーターをし、2017年からポーランドに留学中です!
error: Content is protected !!