おすすめ飲食店

【プラハ】チェコナンバーワンのバリスタがいる Double B Coffee & Tea

前回記事La Bohème Caféからはしごして入ってみた、Double B Coffee & Tea前々回の記事で紹介した、Sweet & Pepper DAYSと同じ通りにあります。

ロシア発祥で、世界中に75以上の店舗があるカフェです。そして、プラハの店舗にはチェコナンバーワンのバリスタがいます。(という情報はあとから手に入れたので、当時は良さげなカフェがあるとふらっと立ち寄っただけ)

こちらが店内のカウンター。

このカフェでもオリジナルのコーヒー豆も販売しています。他の記事でも度々出てきますが、プラハにはオリジナルの豆を販売しているカフェが本当にたくさん。

こちらもコーヒーへのこだわりがあるカフェで、メニューはドリンクメイン。La Bohème Caféで紅茶飲んでカフェイン取ったしなということで、レモネードとクッキー(サンドイッチだけでは食べ足りなかった)をオーダー。

今回はチェリーのレモネード。

レモネードでリフレッシュしたあとしばしのんびりしていると、店内に立ち込めるコーヒーのいい香りに、一杯だけ飲んで帰ろうかなという気分になり、フラットホワイト(カフェラテよりエスプレッソ感がやや強めのコーヒー)を追加オーダーすることに。

カウンターにいたスタッフの方に、実はこのカフェのことを記事にしたくて、話してみると、「Double Bには世界大会で準優勝したロースター(焙煎士)がいるんだよ!」と教えてくれました。(調べてみると、どうやらロシアの店舗にいる模様)

さらに「じゃあコーヒーを淹れるところでも撮っていきなよ!」とサービス精神旺盛なオファーをいただき、ムービーを撮らせてもらうことに。そしてこの時撮影させてくれた彼、実は2017年のチェコバリスタ大会で優勝することになるチェコナンバーワンバリスタだったのです!

そのムービーがこちら。(素人カメラワークでところどころ乱れがありますがご容赦ください!)

最後の笑顔が最高!

ということで、思いがけずもう一杯コーヒーをご馳走になることになりました。

本当に偶然でしたが、その国のナンバーワンバリスタ(正確にいうとこの時点では次期、ですが)の淹れたコーヒーを飲むなんて、なかなかレアな経験をさせてもらいました。

コーヒー好きなら是非Double B Coffee & Teaに足を運んでみてください。

[aside type=”boader”]
Double B Coffee & TeaURL

[/aside]

参照:PRAGUE STAY , European Coffee Trip

ABOUT ME
Tomomi
1988年九州生まれ、九州育ち。 就職を機に足を踏み入れた東京砂漠から脱出、渡チェコ。 縁あって現在オランダ在住。
関連記事
error: Content is protected !!