自己紹介

【自己紹介】Ryo

はじめまして!

現在将来に不安でいっぱいなRyoです。

今後に迷いと不安の中、世界一周🌏した方とお話する機会があり、そこでハンガリー留学🇭🇺のことを勧められました。学費がとんでもなく安いと!

その日からハンガリーへどうやって行こうか、どうすれば大学進学できるのか調べまくった結果GoodFriendsJapanに辿り着きました。即桑原さんのインスタフォロー!からのDM!

名前が男の子によく付けられる名前で電話するまで男の子だと思われてた話は良しとして…笑

文章力皆無なんですが、暖かい目?気持ち?で読んでもらえると嬉しいです😊

でわ、自己紹介すたーと🙌

2年前 当時18歳の私 in Fiji🇫🇯



島根県の小さな離島育ち🐃

1999年 9月11日生まれ

乙女座

A型(みんなからはB型かO型だと思われる)

方言のせいか、同い年の子と一緒にいても年上かお母さん扱いされることが多々ある自称うるさいおばさん

21歳 Ryoです🌻

⬜︎趣味

1.音楽を聴くこと!

おすすめは特にないんですが、だいたい流行りをすぎて古っ!って言われる曲をよく聴いてます。

2.運動

スポーツが大好きで昔から体育だけ成績が良かったです
↑全く自慢にならない。
でも、走るのは大嫌いです!

⬜︎性格

よくサバサバしてるって言われます。

自称 人見知りですが大体すぐに仲良くなれます(仲良くしてください)

声が大きいのと笑い声がとにかくうるさい。

変なタイミングでA型でます。

⬜︎小学校から高校までの変化👩🏻‍🍳

小学校の頃の夢はパティシエでした。保育園の頃からコックさんとお菓子を作れる人になりたいと思ってました。

でも、現実はそう甘くなく全く料理ができない私はすぐに諦めます。

〜中学〜

海外のドラマや映画を見始めるようになると、この女優さんみたいになりたい!この人かっこいい!将来の結婚相手は絶対外国人!子供はハーフ!大きい庭付きの大きな家に住みたい!どうやって外国人ゲットしよう?よし、英語勉強して通訳になろう!

中学3年間の夢は通訳でした。でも、通訳になる!って言いながら英語の勉強一つもせず3年間が終わる。

〜高校〜

私の通っていた高校は、SGH認定校でグローバルな高校だったので本当に色んな国の文化に触れる経験がたくさんありました。

その1 ブータン🇧🇹

高校2年の夏、ある授業ですごい興味を持ったブータンに行けることを知る。しかも超激安。もう即手上げて先生のところに走っていったのを覚えてます笑 作文・面接死ぬ気で頑張ってブータン行き決定。 

初海外に空港で騒いで怒られたことが1番の思い出。←なんでやねん

日本との差にものすごい圧倒されたのを覚えています。

4泊5日の短期間だったけどものすごい濃い5日間でした。

その2 シンガポール🇸🇬

修学旅行 3泊4日inシンガポール!

3年間で1番楽しみにしていたもの!

マーライオン想像以上に小さい。期待するもんじゃないですね!

ホームステイ先の方たちの英語が一つも聞き取れなかった。

会話したくても単語すら出てこない。調べて英語で質問して答えてくれてるのに、自分たちが全く理解できないから相手も会話してくれなくなる。ほんとに悔しかった。

でも、仲良い友達とのシンガポール観光は最高でした❤︎

in Singapore🇸🇬

⬜︎進路👩🏻‍💻

本当に当時は夢がありませんでした。

それは夢=職業だと思ってたから。小さい頃から自分に自信が全くなくてただ明るい性格が取り柄でしかなかった私はしてみたいと思っていた職業全て諦めてきました。それは、自分みたいなのがあんな職業に就きたいなんか言ったらバカされる。自分に似合わない。超マイナス思考w

だけど、部活引退後本気で考えないといけなかったので、とりあえず海外に住むことが今の夢。そのためにはまずは英語を勉強しないといけない。と先生に伝えると英語を勉強するために専門学校に行ったらいいと言われて、複数のオープンスクールにも行きほぼ学校も決まってたところで、母親から1通のLINEが来てました。(同じ家に住んでます)

母 :フィジー行ってみない?

私 : は?

母 : 本気で英語話せるようになりたいなら、どっぷり英語に浸っといで

私 : 行かせていただきます。

お母さんの一言をきっかけにフィジー留学の準備を着々と済ませ、

2018年 4月9日 出国 Japan🛫Fiji

⬜︎フィジーでの語学留学🇫🇯

期間が個人で選べて私は半年間の留学にしました。

初日はクラス分け。レベルが1〜7まであり1番最初にテストをしてレベルごとにクラス分けがされます。ちなみに私はレベル2…。

語学学校の先生はみんなフィジー人で日本人が教えるわけじゃありません。なので、もう最初の1ヶ月は先生の言ってることが全く分からない!しかも、学校の敷地内は母国語禁止。もし喋れば強制帰国。

ほんとにすごい環境で学ばせてもらったおかげで、1ヶ月後には先生が話してることはもちろん、授業中に普通に友達と英語で会話してました。耳が慣れるってこういうことなんだと。

毎日少しずつ成長していく自分を目の当たりにして、それがすごい楽しい!買い物に行った時、タクシーの中、ちょっと遠出した時に絶対英語で喋らないといけないとき、ぺちゃくちゃ英語で会話している自分にびっくりしてました。

フィジー人の人の暖かさが私たちにとって1番の支えだったと思います。
安くしてー!って言えば優しい笑顔でOKって安くしてくれる。

何か分からないことがあれば、日本人が理解するまで説明してくれる。
まだ一回しか会ったことない人でも、次の日から幼なじみかのようにRyo!!って話しかけてくれる。

ケレケレの文化のせいにしがちな、人のものを勝手に飲んだり、食べちゃうところ笑笑笑

いい意味で遠慮のないフィジー人が大好きになりました。

半年間を通して、人前で使う英語に抵抗感が無くなりなんでも喋ってみて、間違えをその場で正してもらってそれを覚えるっていう毎日を送っていると自然と英語を喋れるようになっていました。

小学校から高校まで習っていた英語はなんだったんでしょうか笑笑

⬜︎ワーキングホリデーin ニュージーランド🇳🇿

フィジーから帰国後3ヶ月地元でバイトをし、

2018年 12月 13日 出国 Japan 🛫 NewZealand

まずは仕事探し!

とりあえず、何十軒ものジャパレスにCVを送りまくりました!笑

ニュージーランドで就いた職場は、ラーメン屋・焼き鳥bar・パン工場・クリーナーの4つでした。ラーメン屋、焼き鳥barはジャパレスでホールスタッフとして働かせてもらっていました。

そこで、自分の英語力の無さを改めて痛感しました。

フィジー人と全然違う。ニュージーランドのキウイの方々の英語は本当に何言ってるか分かりません。何回も聞いて、何回もゆっくり言ってもらってそれでもわからない。お客さんを怒らせてしまう。

フィジーでの半年間で少し話せる、少し理解できるで来てしまった結果英語には本当に苦労しました。ジャパレスだったおかげで、他の方にどうしても英語が分からないと助けてもらいながらできましたがそれに甘えて英語も勉強せず怠けてる自分がなんか嫌だなと思い転職。

次は日本人のいない職場にしよう。

そして、就いた職場がパン工場!日本人ゼロ!

初日は2度と忘れません!英語に自信のない自分は誰にも声をかけることができずにいた私に、たくさんの方が話しかけてくれて仕事のやり方や仕事中のたわいない話、おもしろくないジョーク笑笑、日本の話

私のことを気遣ってくれたことが本当に嬉しくて、優しすぎる人たちと楽しすぎる職場にすぐ溶け込むことができました。

働き始めて2ヶ月…Ryoは仕事がはやいからと4つの作業場を全て任せられるようにまでなってしまい、週6日労働時間毎日11時間でした笑 かなりブラック笑笑 それでも、毎日が本当に楽しくて「あー帰りてー。」なんて思った日は一度もない。

毎日スキップして行ってたくらい(嘘)

日本人みたいに上司が偉そうにしないところ。上は65歳から下は18歳までみんな同い年かのようなテンションと会話。大音量の音楽と急に始まる大合唱。←しかも超歌上手い‼︎ ただただ大好きな職場になりました。

英語もそこに入るとどんどん使える単語が増えていく。自分までおもしろくないジョーク言ってるし笑笑 一歩勇気出して踏み出すだけで、こんなに違うのかと。学ばせてもらいました。

クリーナーの仕事終わりに見た虹🌈





ハロウィンパーティー👻

なぜヨーロッパの大学進学を決めたのか

ニュージーランドに働き始めたときに、CVを見せて必ず言われたことがあります。それは、

「あー高卒なんだね。なんで大学行かなかったの?」

それから、ニュージーランドの方に口を揃えて言われたこと、

「大学行ってない人が何ができるの?仕事になんか就けるわけないでしょ。」 

私は、語学留学を決めた大きな理由は母親でしたが、もう一つずっと思ってたことがありました。それが、大学に大金払って勉強しに行くより、自分で色んな国、場所に行ってたくさんの経験を得ればいい。そこで何か自分に合うものに出会えるかもしれない。それでやっと出会えたものを勉強するなり、自分のものにすればいい。大学に入ったからといって絶対いい職場に就けるわけでも、将来安泰なんて約束なんかできないだろ、と。

2019年12月に帰国してから、半年今までの自分を振り返ってみました。
色々とニュージーランドで言われたこと、経験したことをふと思い出すと自然と涙が出てきました。

まず感じたのは、私には武器が1つもない。自分に自信を持ちたい。

資格もなければ英語も中途半端で高卒。なぜか、あんなに入る必要がないと思っていた大学にとても行きたくなったと同時に大学生がとてもキラキラして見えた‼︎ なにか1つ。1つじゃなくてもいい。何かに向かって一生懸命勉強してみたい。でもそれは日本じゃなくて海外の大学で勉強するんだと。

語を勉強してきたからこそ、もう一度英語にどっぷり浸かって学びたいことを一生懸命勉強する。もう楽しみ❤︎

何がしたいかまだ未だに見つからないし分からないんですけど、とりあえずTryしてみること超大事ってフィジー、ニュージーランドで学んだので、小さくてもいい!興味あること1つ、2つ学びたいなって思ってます。留学後、帰国するのか他の国に行くのかまだ何も決まってないですか、吸収できるものはすべて吸い取って、色んな国・場所で発揮出したいです! 

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました❤︎
分かりにくい文章だったことを謝ります!ごめんなさい!

皆さまの留学生活が人生最高の経験にならない可能性…一切なーい

byeeee👋🏻