おすすめ飲食店

【プラハ】(勝手に)おすすめアイスクリームランキングベスト3

ヨーロッパで2度夏を体験しましたが、アイスクリームはヨーロッパの夏の風物詩と言っても過言ではありません。プラハではちょっと気温が高くなってくると、アイスクリーム片手に街を歩いている人々をよく目にするようになります。

私も、ランチ後、学校終わり、散歩の合間などなど、隙あらばアイスクリーム屋さんに立ち寄って、ここぞとばかりに食べまくっていました。友達と会う時も、「あそこのアイスクリーム屋集合ね」なんてこともしばしば。

ちなみにアイスクリームを専門に売っているアイスクリーム屋さんもありますし、夏になると、普通のカフェが冷やし中華的にアイスクリームを販売しだすパターンもあります。

夏場はお店の前に行列ができていることもよくあり、どれだけ人々がアイスクリームを欲しているかがわかります。

夏に訪れた他の国、ドイツやスペイン、ハンガリーでも街角でアイスクリームを目にする機会は多く、私の夏のアイスクリーム消費量はヨーロッパに来て格段に上がりました。ちょっと小腹が空いた、甘いもの食べたい、けどカフェに入るまでもないな、という時に、気軽に立ち寄って満足感が得られるのが、アイスクリームのいいところです。

ということで、今回は、私がよく行った「プラハのアイスクリーム屋さんベスト3」を、勝手にランキングで紹介したいと思います。

3位 Angelato

プラハに3つ店舗を構える、割とメジャーなアイスクリーム屋さん。1店は、旧市街広場とヴァーツラフ広場の中間にあり、もう1店は、以前紹介した公園、Petřínのすぐ目の前。どちらも観光地ど真ん中ですが、地元っ子たちにも人気です。Petřín前の店舗は、Petřínから登って下りて来た時にご褒美アイスを食べに行くのに最高です。

お値段は2スクープで75CZK(約402円)。味は、素材の味を大事にしていて、どちらかというとさっぱりめ。

[aside type=”boader”]
Angelato(Rytířská)URL

[/aside]
[aside type=”boader”]
Angelato(Újezd)URL

[/aside]

2位 patisserie Vanille

こちらは私が通っていたニューヨーク大学プラハすぐ近くにある、ケーキ屋さん兼アイスクリーム屋さん。暖かい時期になると、お店の外側にアイスクリームをサーブするスペースがオープンします。

ここのオススメポイントは、コストパフォーマンスと立地。アイスクリームは2スクープで40CZK(約214円)。ワッフルコーンで頼むと+2CZK(約10円)。(ちなみに、コーンでいうとここワッフルコーンが私の中でナンバーワン)場所は観光地から少し離れていて、夏場は並んでいる列も見ますが、他の2つよりは混雑しておらず、目の前に広場もあるので、ごちゃごちゃした人混みの中でアイスを食べずにすみます。

道を渡るとすぐそこに広場

夏はここの近くに来ると、必ずと行っていいほど立ち寄って、2スクープ食べていました。

[aside type=”boader”]
patisserie VanilleURL

[/aside]

1位 Crème de la Crème

こちらは旧市街広場に続く道の、観光地ど真ん中にあります。旧市街広場に続く道は入り組んでいるので、ここに行くときは迷子になる確率大。そして、やっぱり観光地にあるので混んでいます。が、それを加味してもまた行きたいな、と思う(私好みの)濃厚アイスクリームが揃っています。

ショーケースの中のディスプレイは、そのアイスの材料になっている果物やナッツなどが飾られていて、かわいいしわかりやすい。2番目の写真に写っているピンクの方のフレーバー、Strawberry and Thai Basil(いちごとタイバジル)が特におすすめです。

お値段は、Angelato と同じく、2スクープで75CZK(約402円)。どのお店もオリジナルのフレーバー、材料へのこだわりがありますが、ここのお店のレシピはもう一歩飛び抜けている印象。イタリアでジェラート修行をしていたのがお店のご主人というので納得です。店内にはカフェスペースもあり、アイスだけでなくスイーツも楽しめます。

[aside type=”boader”]

Crème de la CrèmeURL

[/aside]

最後に

以上、私のお気に入りアイスクリーム屋さん3つを紹介しました。どのお店とも、カップとコーンどちらかを選べ、もちろん1スクープから注文できます。お店に置かれているフレーバーは日によって違い、だいたい20種類近くのフレーバーが置かれているので、毎回自分が食べたい味を選び抜くのはなかなか至難の業

そして、プラハに留学するアイスクリーム好きに朗報、Prague Ice Cream Festivalなるものが毎年夏に開催されているのです。私も最初の夏に行きました。

いろんなアイスクリーム屋さんが一堂に会するイベントなので、一気にアイスクリームを堪能したければぜひ足を運んでみてください。

ということで、プラハに長期滞在する楽しみの一つとして、アイスクリーム巡り、かなりおすすめです。

(レートは20181月時点)

ABOUT ME
アバター
Tomomi
1988年九州生まれ、九州育ち。 就職を機に足を踏み入れた東京砂漠から脱出、渡チェコ。 縁あって現在オランダ在住。
関連記事
error: Content is protected !!