こんにちは!
現在大学生活最後の学期をスペインで交換留学している、ワルシャワ大学3回生のAyakaです(本名は機会があれば、直接お会いした時にお伝えしますね)。
スペインにポーランドに一体何者なんだこの人!?と思われたかもしれませんが、特別なことはありません。
〇〇で生まれ、△△で育ち、□□への移住が決まり、なんてお話ができたら面白いのでしょうが、生まれも育ちも生粋の日本です。
日本の中でも一番人口の少ない県で、高校卒業まではずっとそこで育ちました。

(恐らく)皆さんと同じように中学生から英語を勉強し始め、中学2年生から担当になったALT(Assistant Learning Teacher)の先生と「もっと英語で話せるようになりたい!」と思ったのがきっかけで、英語の勉強に力を入れ始めたと記憶しています。
高校1年生で、韓国の姉妹校に交流事業の一環で行かせていただけた機会がありました。韓国が私にとって初めての外国でした。
生徒同士で互いの国について話し合う場面で、自分でも何故聞いたのかよく覚えていませんが、日韓間の領土問題の質問をし、周りの先生方をヒヤヒヤさせたという武勇伝がありますが、
その話し合いで「領土問題は外交問題だけど、それが自分たちの友情へ影響することはない」と言ってくれた生徒とは今では大親友です!
高校2年生の夏休み、3週間ほどの短期ですが、シンガポールの語学学校に親に頼み込んで行かせてもらいました。ここでの経験が、間違えようと何だろうと、外国語を話すことの抵抗感を一気に消してくれました。
高校卒業後は日本国内の大学へ1年行ったのですが、やはり高校生の時から希望していた海外大学への正規進学が諦めきれなかったので、半年の休学を挟み、ポーランドのワルシャワ大学国際関係学部へ進学することにしました。
そして、今日に至ります。スペインへは、エラスムス制度というヨーロッパの大学間である交換留学(のような)制度を使って来ています。


ポーランドでの大学生活や、交換留学について、その他普段考えていること、ちょっとしたトラベルハックはブログに書いているので、興味があれば覗いていただけると嬉しいです。
就職をそろそろ真面目に考えないといけない時期に来ているので、自分が興味のある分野や面白そうだと思える職種でファーストキャリア積めたら良いなと思っています。が、日本の大学生ほどガツガツ必死には(性格上)出来ないので、ボチボチ自分なりにやっていこうと思っている日々この頃です。
Good Friends Japanさんの交流会にもできるだけ早く参加できたら良いなと思っているので、もしご一緒させていただいた場合には和気あいあいと話しましょう!
先に言っておきますが、私、笑い声も含め、声が大きいのでご注意を!笑
ブログ:Live Colorfully